【受診記録】往診(203回目)
2025/05/15
うつ病、心療内科の往診の記録です。診察内容や話したことなどを書いています。
往診前にロラゼパム0.5mgを服用。
診察
・状態について(問診)
・薬について
・血圧、脈測定
診察時間は30分程度。
状態について(問診)
▼まとめ
・大きく困っていること:特に無し
・軽度の問題点:首の痛み
・目標:外出、基礎体力向上、頭脳労働
▼近況など
・軽い頭痛になった日もありましたが、まあまあ安定していたと思います。外出、買いものも継続。電車も2回乗れました。
・医療記事は執筆完了。ご確認お願いします。もう1テーマは執筆中。
先生からは
—
体重があまり変わらなくなりましたね。 > そうですね > 食事量と運動量が拮抗しているのかもしれないですね。
外出、電車と継続できていて良いと思います。
今は難しくても今後、どこかに就職して働くなどは考えていますか? > 現状、どこかに所属して働く姿が想像できないです。
最近のニュースで気になるものはありますか? > 特にないです。
—
という感じでした。
ニュースを聞いてきたのは社会との繋がりを保つようなことをしているか確認したかったとのこと。
テレビやネットで毎日ニュースはチェックしてますとアピールしておきました。
ニュースの話から派生して、AI談義をしばらくしてました。
薬について
リフレックス45mg+スルピリド50mg(朝昼夕3回)。
乳酸菌(整腸剤)のラックビー錠は1日2回で継続。
他、使っている薬を補充。
血圧、脈測定
問題なし。
治療方針
ミルタザピン45mg+スルピリド50mg(朝昼夕3回)
外出、運動、頭脳労働を継続。
処方薬
抗うつ薬
ミルタザピン(リフレックス) 45mg
スルピリド(ドグマチール) 50mg
抗不安薬
ロラゼパム(ワイパックス)0.5mg
鎮痛薬
ボルタレンローション 1%
ブルフェン 200mg
五苓散 2.5g
イミグラン点鼻液 20mg
ロキソプロフェンナトリウムパップ 100mg
胃薬
ファモチジン(ガスター) 10mg
めまい止め
ベタヒスチンメシル酸塩(メリスロン) 6mg
整腸剤
ラックビー錠
このブログについて
私は外出恐怖・対人恐怖から2017年4月にうつ病の診断を受けました。
このブログでは治療の記録や症状の対策、生活していくうえでの知恵、考えたこと感じたこと思ったことなどを綴ってます。
同じような問題を抱えた方や関わる方の参考になれば幸いです。
質問募集中
うつ病の治療や薬について、生活の工夫など、私に聞いてみたいことを募集してます。
匿名で送信できますのでお気軽にお送りください。
⇒質問箱