【受診記録】往診(200回目)
2025/03/20
うつ病、心療内科の往診の記録です。診察内容や話したことなどを書いています。
往診前にロラゼパム0.5mgを服用。
診察
・状態について(問診)
・血液検査(結果)
・薬について
・血圧、脈測定
診察時間は30分程度。
状態について(問診)
▼まとめ
・大きく困っていること:特に無し
・軽度の問題点:首の痛み
・目標:外出、基礎体力向上、頭脳労働
▼近況など
・頭痛になった日がちらほら。外出、買いものは継続。1駅ですが、1人で電車に乗れました。
・体重は増加。特に思い当たる原因はなし。
・医療記事は執筆完了、ご確認お願いします。もう1テーマは執筆中。
先生からは
—
頭痛は確かにちらほらとありますね。まだ寒い日もあるのでその影響もあるかもしれませんね。
電車はしばらく練習を重ねて、慣れてきたら次のステップを考えましょう。
体重は増えてますが、1キロ満たない程度なので、水分摂取やトイレなどのちょっとした変動の範囲内だと思います。
家事などはできてますか? > 問題なくできてます。
他の仕事を探したりはしてますか? > 案件チェックはしてますが、今はそこまで積極的にはやってないです。
—
という感じでした。
血液検査(結果)
アミラーゼが若干高い以外は正常値範囲内でした。
血液検査を始めたころもアミラーゼは高くて、今よりも高かったです。
上下しつつも下がってきて、正常値よりちょこっと高い程度なので心配する必要はない…かな。
薬について
リフレックス45mg+スルピリド50mg(朝昼夕3回)。
乳酸菌(整腸剤)のラックビー錠は1日2回で継続。
他、使っている薬を補充。
血圧、脈測定
問題なし。
治療方針
ミルタザピン45mg+スルピリド50mg(朝昼夕3回)
外出、運動、頭脳労働を継続。
処方薬
抗うつ薬
ミルタザピン(リフレックス) 45mg
スルピリド(ドグマチール) 50mg
抗不安薬
ロラゼパム(ワイパックス)0.5mg
鎮痛薬
ボルタレンローション 1%
ブルフェン 200mg
五苓散 2.5g
イミグラン点鼻液 20mg
ロキソプロフェンナトリウムパップ 100mg
胃薬
ファモチジン(ガスター) 10mg
めまい止め
ベタヒスチンメシル酸塩(メリスロン) 6mg
整腸剤
ラックビー錠
このブログについて
私は外出恐怖・対人恐怖から2017年4月にうつ病の診断を受けました。
このブログでは治療の記録や症状の対策、生活していくうえでの知恵、考えたこと感じたこと思ったことなどを綴ってます。
同じような問題を抱えた方や関わる方の参考になれば幸いです。
質問募集中
うつ病の治療や薬について、生活の工夫など、私に聞いてみたいことを募集してます。
匿名で送信できますのでお気軽にお送りください。
⇒質問箱